FC2ブログ
今日の基本活動では、林道の排水を良くするためのU字溝の敷設を行いました。溝を掘って土とセメントを混ぜたうえにU字溝を敷いてグレーチングをかぶせます。言葉で言うと簡単ですが、この坂道は一部が岩盤、一部は粘土層になっていて、スコップやツルハシが入らない硬い場所が多いので、会員が持参した電動ハンマーを使って砕いてから掘りました。U字溝も、単に置いて並べるだけではなく、地面と高さが揃い、ブロック間に凹凸やズレが出ないように板を使って揃えていきます。

どの作業も経験がないとどうやってやればよいのか戸惑ってしまうのですが、当会には多方面にわたるベテランが揃っているので、一緒に作業をするうちに自然と身に付くのが嬉しいです。
だんだんとペースも速くなり、午後になって雨が降ってくるまでに5本の溝をほぼ完成させることができました。一方で、先日伐採してきたヒノキの皮剥きもしましたが、いまは木が水を吸い上げていない時期なのでかなり剥きにくかったようです。

今日は神付ふるさと農園の餅つき大会が開催され、昼食時にシシ汁とお餅のお相伴にあずかりました。昔ながらの臼と杵を使う餅つきでは、若者よりも年配の人の方がずっと上手だったりしてさすがです。これで年内の活動は終了。皆様どうぞよいお年をお迎えください。
181223_1.jpg 181223_7.jpg
181223_2.jpg 181223_3.jpg
181223_5.jpg 181223_6.jpg





スポンサーサイト