FC2ブログ
2018.10.14 ハチに注意!
今日は朝から気持ちのよい秋晴れ。久しぶりの顔ぶれもあり、にぎやかに活動開始です。今日の作業は梅林の斜面の草刈り。しばらく手を入れていなかったため、直径1cmほどまで太くなったネザサもあり、茂みも深くて手ごわい現場です。スズメバチやマムシに注意と声をかけて始めたのですが…。

植樹した木が日陰になるので、その上でツタに覆われている木を何とかしようと向かった会員が、いきなり斜面を駆け下りて逃げてきました。周囲には複数のハチが飛び回っています。近くに巣があったらしく、突然ハチの襲撃を受け、1匹に顎を刺された模様。スズメバチやアシナガバチではなさそうですが、用意してあったポイズンリムーバーですぐに毒を吸い出して処置しました。あれから数時間たちましたが、動悸やしびれなどの症状もなく、刺されたところがひどく腫れあがることもなく、一安心しましたが、注意が足りなかったと反省です(はい、その会員とは私です。ご心配をおかけしました)。

今日は陽射しが強くて暑くなり、蚊も多くて苦労しましたが、終了前にはかなり上の方まで刈ることができました。やっぱり大勢で取りかかるとはかどります。皆さんお疲れさまでした。
181014_1.jpg 181014_5.jpg
181014_2.jpg 181014_3.jpg





スポンサーサイト