FC2ブログ
今日の基本活動は、梅雨の晴れ間で気温・湿度ともに高くなることが予想されたため、「無理しない」を合言葉にスタートしました。作業はソバ畑向かい側斜面の草刈りです。数年にわたって草を刈り続けた結果、春にはたくさんのモチツツジが見られるようになりましたが、いまはご覧のとおり、ネザサや背の高い草に覆われています。油断するとずり落ちてしまう急斜面に皆でアタックしました。

水平に広がってローラー作戦で草を刈っていきます。ネザサ以外にクズが木に絡まっていたり、鋭いトゲがあるイバラやグミがあったりして苦労しました。近くにある産土ロッジで普段よりも多く休憩を取りながら作業しましたが、昼過ぎには目標ラインにほぼ到達。そしてここからがスゴイ。「暑い」「もうあかん」と言いながら、さらに「ここも」「あそこも」と梅林入口斜面の草刈りや枝払いに進み、橋の上に溜まっていた土まで片付けてしまいました。

独りだったらすぐにくじけてしまいそうなところ、皆でワイワイ言いながらやるとこんなにはかどるとは驚きです。「1+1」が3にも4にもなるのを実感しました。山はすっきりきれいになり、たっぷりと汗をかいて、今夜のビールはさぞかし美味しかったことでしょう。
180624_1.jpg 180624_2.jpg
180624_3.jpg 180624_4.jpg




スポンサーサイト